Official Blog婚活ブログ

メゾンドマリアージュのこと 20代・30代女性向け 20代・30代男性向け

婚活で重要な基本的なこと🌸🌸〜マナー編〜

婚活で重要な基本的なこと🌸🌸〜マナー編〜

こんにちは♡

 

メゾンドマリアージュのYuukaです。

 

婚活でマナーを守ることは、自分の印象を良くすることにも繋がります。

逆に言えば、マナーが守られていないと相手に悪い印象を与えてしまうことになります。

婚活を成功させるためにも、最低限のマナーは守るようにしましょう!!

今日は婚活で重要になってくるポイントを大きく7つお伝えしていきます⭐️

①時間を守る

社会人として大切なルールでもありますし、時間にルーズな人は私生活もだらしないと思われてしまいます。

また、時間に遅れてしまった分、話をする時間は減ってしまいますし、第一印象が悪いとそれを挽回するのは簡単なことではありません。

そのため、お見合いパーティーに参加する場合は、時間に余裕を持って会場入りし、待ち合わせして会う時は最低でも待ち合わせ時間の10分前には到着しておくようにしましょうね。

相手が遅れていたら、あ、自分はその程度なんだって思っていまいませんか??

時間は守りましょう♡

 

②明るい笑顔を心がける

挨拶は、コミュニケーションの基本でもあります。

相手が挨拶してくれているのに、軽く会釈するだけで顔を背けてしまうと印象が悪くなります。

例え、自分の好みではない相手だったとしても、お見合いパーティーなど人が多い場所では他の人にも見られていることもあります。

特に女性は、視野が広い方が多いと言われていますので、意外と自分と接している時以外の行動も見られているかもしれません。自分がアプローチしたい相手でなくても、最初は「こんにちは」と笑顔で挨拶し、終了時には「お話できて楽しかった」など、さわやかに挨拶するようにしましょう。

裏を返せば、自分と話している時以外にその人の本性が見えるってこともありますよね。

なので、その人のことが本当に知りたいのであれば、そういうのも観察してみると良いですね♡

 

③身だしなみを整える

服装や身だしなみを整えることは、社会人としても最低限のマナーです。

特に、女性が気にする男性の身だしなみの一つにヒゲがあります。無精ヒゲだと清潔感もありませんし、女性に悪い印象を与えてしまいますそうです。

婚活パーティーなどに参加する時は、清潔感を出すためにもしっかりヒゲを剃るようにしましょう。私は揃えていれば良いと思いますが、ない方がいいという女性は多いようなので男性はきをつけましょう。

また、男性の長い爪も印象が悪いです。爪も意外と人の目に入る部分ですので、綺麗に切っておくようにしましょう。

女性でいえば、長すぎるゴテゴテのネイルも婚活では印象があまりよくありません。

男性ではスーツのサイズがあまり自分に合っていないと、体型が悪そうに見えたり、あまり仕事ができなさそうに見えたりしてしまいます。なので、これは男女共通ですが自分の体型に合ったものを選ぶのは大切ですね♡

シワなどにもきをつけましょう。

 

④姿勢

姿勢はいつでもピンとしていましょう。姿勢は一瞬でその人の印象を変えてしまいます。

姿勢が綺麗な女性はエレガントでお上品ですし、男性もなんだか自信がありたくましそうに見えますよね♡

それに姿勢を整えることで呼吸も楽になりリラックスもできます。そして気持ちも前向きになりますし、腹筋を使ったりお尻もキュッとしたりすることで筋トレにもなりますし、いいことずくめですね♡

 

⑤会話中の仕草

初対面の方との会話ってとても緊張しますよね。周りから見てもお見合いをしている方って雰囲気でわかりますよね。

それって2人とも緊張しすぎているのです。

フランクになりすぎては相手に軽い人と見られてしまうのでよくありませんが、最低限「笑顔」でいるように心がけましょう。

そして、あいずち

相手にあなたの話をしっかり聞いていますよ、共感してますよという合図になります。

人は、相手がしっかり話を聞いてくれているって誰でも嬉しいですよね。

緊張して何を話したらいいかわからないという方でも、このような態度を維持して相手に話してもらっておけばいいのですよ♡

 

⑥会話の内容

次に大切になってくるのは、会話の内容。

実は本当はそれほどこれは重要ではありません。

ただ一つ。嫌な気分にさせない。そしてなんか楽しかったな。と思い出せるような感じで終わることが大切です☆

私は自分がされて嬉しいことは自分でしたいですし、されたくないことはしません。

と考えると、相手への敬意の気持ちが増して、とっても内容には気をつけるようになりませんか??

と行ってもそんなに難しくはありません。

まず、

・相手の興味を持っているもの→その人自身どのような人なのかがわかる

・普段の生活→生活習慣や仕事に対する思いなどがわかる

・将来どうなっていきたい人なのか→一緒にいて自分の姿も想像できるか

など聞いてみます。

婚活女性でいきなり年収や学歴をきく女性もいるそうですが、話していてこの人は稼ぐ能力がある人なのかなどはだんだん会話でわかってくると思うので、まずはそれはしない方が良いと思います。

余裕があれば、理想の異性なども聞いてしまうといいかもしれませんね♡

初対面ではあまりプラーベートなことは避けることがまず大切です。

その場の雰囲気を楽しみ相手が8話したら、自分が2割話すくらいの姿勢でいいと思います★

⑦食事のマナー

私は日頃からレストランに行くことでちょこちょことわからない場面に遭遇することもあり、昔からマナーの本をたまに読んでいました。

食事の時のマナーに関しては、和食や洋食などによっても様々です。

やっぱり、食事の時のマナーとしては自分がそれを知っていることでその場を会話に集中してそれを楽しむ準備でもありますね。

マナーの本を色々読んでみると同じことが書かれていれば、新しい発見もあります。

わかっていながらもやらないことも状況によってはやってしまうこともあることもありますが・・・

例えばナプキンで口元を拭くべきなのに、濡れたのがいいのでおしぼりで拭いてしまうなど・・・笑

でも知っていてやるのと、本当に知らないのとでは全然違いますよね。

また、

「西洋料理は基本的にお皿に触れない」ことなど皆さま知っていましたか?

恥ずかしながらそれは私は写真の本をよんで最近知りました。

写真の本より基本的なわかりやすい本はたくさんあります。

最初の方はそんなに気にしなくてもよくても、今後デートを繰り返していく中では大切なことですよね♡

 

今回は本当に基本的な7つのポイントを紹介させていただきました⭐️

 

他にもいろいろ知りたい方はぜメゾンドマリアージュへ💓💓💓

 

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログ

わたしが20代で仲人をやる理由💓人は結局誰かの役に立ちたいのです✨
わたしが20代で仲人をやる理由💓人は結局誰かの役に立ちたいのです✨
男性を見る重要なポイント💓こんな人にはご注意を🚫
男性を見る重要なポイント💓こんな人にはご注意を🚫
「結婚相談所なんて恥ずかしい」はもう古い💖
「結婚相談所なんて恥ずかしい」はもう古い💖
年収6000万の高年収男性と400万の平均年収の男性♡
年収6000万の高年収男性と400万の平均年収の男性♡
結婚相談所は高い?本当にそうでしょうか??♡
結婚相談所は高い?本当にそうでしょうか??♡

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ